今週末には、もう3月。

まだまだ冬の寒さや雪が続いていますが、今日は晴れ間が気持ちいい!
朝の早さと夕暮れの遅さ、そして太陽の日差しの強さは、だんだん春の近づきを感じさせます。
ビオトープにも満作(マンサク)の花が咲いていました。そして、ふきのとうも発見!
春はもう来ているのですね。

マンサク

ふきのとう
今週末には、もう3月。

まだまだ冬の寒さや雪が続いていますが、今日は晴れ間が気持ちいい!
朝の早さと夕暮れの遅さ、そして太陽の日差しの強さは、だんだん春の近づきを感じさせます。
ビオトープにも満作(マンサク)の花が咲いていました。そして、ふきのとうも発見!
春はもう来ているのですね。

マンサク

ふきのとう
Posted in ビオトープ
NIE(Newspaper in Education(教育に新聞を))
NIE授業が1年1組(玉木彰治教諭)で行われました。
日頃から新聞を活用している玉木教諭。
教室の壁には自分の心に響いたニュースや言葉の記事の切り抜きを紹介する「あなたが選ぶいいニュース」が貼られています。
新聞記事の内容を読み取り、友達に紹介することで、読む力と書く力、表現の力をつけることができますね。
Posted in 1年
2月20日 5,6限
ふれあいホールにて、卒業を迎える3年生に、感謝の意を込め予餞会が行われました。
今年のテーマは
はあと おとどけパーティ
~ 笑顔と涙に僕らの感謝と ~
歌や踊り、寸劇と内容は盛りだくさん。
入学したときから現在までの写真の数々も成長が感じられ、中学校生活の3年間を振り返り、もう胸が熱くなったのでは???
受験勉強真っ只中の3年生にとってリラックスできるひと時でしたね。これから、もうひと踏ん張りがんばってください。
はあと(愛)を感じる、とても素敵な予餞会でした。ありがとう!
Posted in 学校から
私立高校一般選抜試験
がんばれ3年生!
富山で「春一番が吹いた」と気象庁が発表しました。8日にかけて猛吹雪予測が出ており…暖かい日と寒い日を繰り返しながら春は訪れる。
富山県内でインフルエンザが流行しています。特別に必要でない外出は控えるように。
Posted in 学校から
7日(木) 私立高校一般入試
13日(水) 県立高校推薦入試
15日(金)~19日(火) 3年 学年末考査
20日(水) 予餞会
24日(日) 富山高専一般入試
27日(水)~3/1(金) 1,2年 学年末考査
Posted in 学校から
富山サンダーバーズ監督の進藤達哉氏のお話を聞きました。
進藤達哉監督は富山県高岡市出身
南条小学校 → 南星中学校 → 高岡商業高校
高岡商業時代には夏の甲子園出場も果たしておられます。
1988~2000 横浜大洋ホエールズ・横浜ベイスターズ
2001~2003 オリックスブルーウェーブ
2004~2007 横浜ベイスターズ コーチ
2008~2009 横浜ベイスターズ スカウト
2010~2011 富山サンダーバーズ コーチ
2012~ 富山サンダーバーズ 監督
野球は進藤監督の人生そのものだそうです。
お父さんの影響で野球を始め、甲子園に出たい!という夢から始まり、甲子園に行くためにはどうしたらいいか…常に目標を立ててきたとのこと。
夢を叶えるためにはまず目標を立てることが大切。
ここまでは成し遂げようというきちんとした目標があると、多少大変なことがあっても「そのために頑張ろう」と踏ん張ることもできるのです。
高い目標でなくてもかまいません。 手の届く目標を掲げ、それを地道に取り組んでいくことでいつのまにか目標に近づいているはずです。
自分自身を乗り越えるチャレンジである時に、人は着実に成長し、やがては夢を実現できる。
諦めたらそこで終わります。諦めないで!
と熱く話して下さいました。
講演の後、野球部の子供達の質問攻めにも真剣に答えていただき、本当にありがとうございました。
さぁ、富山サンダーバーズもみんなで応援しよう!
Posted in 学校から
校長先生から当たり前のことをこつこつ続けることが大切です。
元気に入学し、新しい早月中学校の歴史を一緒に作っていきましょう!とお話がありました。
学校の行事や規則についてたくさん説明をされて緊張した様子の6年生さん達でしたが、全体会の後の体験授業ではイキイキ!
楽しそうに授業を受けていました。
皆さんの入学を楽しみにしていますよ。
Posted in 学校から
始業式の後、体育館にて席書会が行われました。
3年生は故事成語から「蛍雪の功」
意味は…たいへん苦労して学問にはげみ、それが成功して報われること。
2年生は「高志の国」
高志(こし)とは越の別の書き方で、富山のことを指しているのですよ。
1年生は「新春の志」
一年の初めに、心を込めて書きました。
墨の香りは、使う人の気持ちを落ち着かせるという副次的な作用があるそうです。
体育館の中は静寂でいつもとは違う雰囲気です。

Posted in 学校から