Monthly Archives: 10月 2024

ドリー夢メーカー

 腰塚勇人さんの「の授業」を早月中学校みんなで受けました。

 皆さんの心には、皆さんの周りには「ドーリー夢メーカー」はいますか?

 皆さんは、誰かの「ドーリー夢メーカー」になれていますか?

 皆さんは、自分の命を喜ばせていますか?

 今、あなたには、「助けて」と言える人が何人いますか?

私たちの「心」に問いかける90分間、「感動」から「幸動」に。一緒に一歩ずつ。

早中祭が終了しました!

 第49回早中祭の閉会セレモニー。スライドショーで2日間を振り返りました。そして最後は、全校で「君に捧げる応援歌」を合唱しました。運動会もそうでしたが、今年の生徒は、歌でまとまりそして感動を共有します。最後の合唱の盛り上がりも最高でした!中学生っていいな!って思える早中生の姿でした。

 これまでの練習や準備、おつかれさま。そして2日間、たくさんの感動をありがとう!皆さんの力、成長した姿、たくさん感じることができましたよ。本当にありがとう!

最後のメッセージ

 戦争と平和・・・3年生の思いが詰まった演劇は、私たちへのメッセージが一杯詰まったものでした。早中の演劇の素晴らしさ。これまでの先輩たちから引き継いだ大切なもの。

 3年生は、劇の全てに関わるレベルの高さはもちろん、練習に向う一人一人の真剣さが違っていました。今日のこの日にかける思いが劇中にもたくさん見ることができ、始めから終わりまで「圧倒」されたという演劇でした。皆さんの思い、きっと下級生たちは受け取ったことと思います。最後のメッセージ、皆さんの姿、目に心に焼き付けましたよ。ありがとう!

イベント タイム

昼食そして3年生の演劇を前に皆さんイベントのブースで楽しんでいます!今年は保護者向けに「キッチンカー」をPTA役員の方々が用意してくれました。生徒と共に保護者にも一緒に楽しんでもらうという趣旨です。いろいろとご協力、ありがとうございます。

赤鼻のセンセイ

 2年生の演劇は、笑いあり、涙ありの素晴らしいものでした。台詞回しや演技も上手で、1年間の成長を感じさせてくれました。

 院内学級でのストーリーは、今の2年生の心を映しだしているかのようでした。不安で明日が見えない時や逃げ出したくなる時、そんな時は素直になって誰かに頼ればいい。「人は笑うために生きている」この言葉と共に、2年生の心の中に「赤鼻のセンセイ」がいてくれているようで、涙が溢れる素敵な演劇でした。

 最後の学年合唱「心の瞳」は、保護者にも大好評で、「私も歌ったー」と言ってくれるOG母もいましたよ。

 素晴らしい演劇と合唱。2年生、大成長です!感動したよー!ありがとう!

早中祭 2日目

2日目が始まりました!皆さん、生徒たちの素晴らしいそして素敵な姿、ぜひご覧ください!

13歳のハローワーク

1年生、初めての学年劇。13歳のハローワーク。

47歳の主人公が34年前にタイムスリップする物語。今の1年生と同じ中学生に戻り、現在の自分を見つめ直します。1年生は今回、絵画の背景画をやめ、映像の背景で劇にチャレンジしました。これからの早中劇の方向性が見える演劇です。新たな取り組みの一方で、最後は1年生みんなで伴奏なしの合唱を聞かせてくれました。心が一つになっている姿、歌の途中、涙する子がいて、1年生の頑張りに見ている方が幸せな気持ちになりました。1年生、感動をありがとう!お疲れさま!よく頑張ったね!

第49回 早中祭

MOVE ON THE RAINBOW 集まる思いよ あふれだせ

12:10分から始まる早中祭。準備は着々と進んでいます。皆さん、ぜひ早中にお越しください!そして、生徒の成長した姿をご覧ください。

臨時駐車場のコーナー修復

農村改善センターの駐車場を使わせていただいて、ずいぶんが経ちます。車から降りて学校へ向う際に、このコーナーでショートカットして歩く生徒や大人たち。もう20年くらい使われ、ここには土さえ存在しない状態でした。農村改善センターの方には、長い間ご迷惑をおかけしましたが、本日ようやく土盛りをし、少し花を植えました。この駐車場を使わせていただいている以上、ここを通るのはやめ、みんなでマナーを守りましょう!校務助手さん、ありがとうございました!

 

なごみ苑運動会

19日(土)に、なごみ苑運動会が行われました。生徒会を中心に多くの生徒が参加してきました。