Category Archives: 2年

2学年委員会の活動 

2学年委員会では、14歳の挑戦に向けて挨拶や身なりについて考えています。今日の合同終礼では、自分から・遠くから・明るい声で挨拶をする練習をしました。また、事業所の方々に信頼され安心してもらうための頭髪や服装について考え、みんなが14歳の挑戦で困らないようにチェックし合う取組を始めました。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けて事前学習②

9月28日から10月2日の5日間、14歳の挑戦が行われます。

社会の一員として求められる姿をみんなで考えました。集会後には、中学らししいさわやかな身なりをお互いに確認しました。

全校でのグループワーク

 6時間目の総合的な学習の時間は、全校生徒が体育館に集まって話し合い活動を行いました。

 10月に開催予定の早中祭では、例年一人一役を担って学年演劇を創り上げます。話し合い活動では、今年初めて早中祭に臨む1年生に向けて、2・3年生から「自分の役割を果たしたとき、どんな気持ちになったか」「どんなことがつらかったか、どうやって乗り越えたか」といった経験を伝えました。後輩たちとの意見交換を通して刺激を受け、見に来てくださった人々を驚かせるような最高の劇を創り上げたいという目標をもてるようになりました。

グループワークの最後は、グータッチをして解散☆

異学年間の仲も深まり、とても有意義な時間となりました。

森川先生お疲れ様でした

学年委員会が中心となって、教育実習生の森川先生のお別れ会をしました。
森川先生を交えてクイズやゲームなど、楽しいひと時を過ごしました。

校外学習新聞コンクール、フォトコンテスト表彰式

5月に行った、金沢校外学習での学びをまとめた新聞のコンクールと写真コンテストの表彰式を行いました。

また、6月に行う学年委員の取組についての発表もありました。

14歳の挑戦に向けてますます成長していきましょう!

2年生 新聞コンクール&フォトコンテスト

金沢校外学習の成果を伝える事後学習として、学年フロアには各班が作成した新聞と思い出の写真が掲示されています。

構成・取材・まとめ方を審査する「新聞コンクール」、金沢の魅力を審査する「フォトコンテスト」として、生徒たちは相互で審査を行うため、真剣に鑑賞しています。
投票期間は明日まで。この機会を通して、互いに学び合い、認め合う姿がさらに高まることを期待しています。

2年生 教育実習生紹介

本日の終学活は、学年全体が集合し、教育実習生の先生の自己紹介がありました。先生は本校の卒業生でもあり、コロナ禍に在籍していたころの思い出から、「中学校でしか経験できないことをかけがえのない一日一日として大切に過ごしてください」と話されました。
実習期間は5月25日から6月12日までの3週間です。私たちも先生から多くのことを学びましょう。

2年生 金沢校外学習

あいにくの雨模様でしたが、元気に金沢校外学習に行ってきました。明日は新聞づくりを頑張ります。

校外学習に向けて事前学習を進めています

校外学習に向けて、隊形練習や係打合せ、新聞づくりに向けてのレイアウトを考えたり、見学場所の見所やSDGsの取り組みを調べたりしました。また、学年委員からは、「その責任が班の運命を左右する」のタイトルで各自の責任を意識できるショート演劇をして、仲間の意識を高めました。

ただいま学習中!!(2年生)

 GWがあけて、日常が戻ってきました。

各学級それぞれに授業に集中して頑張ってます。