4日(木) 始業式、離任式、着任式
8日(月) 入学式
9日(火) 身体測定、給食開始
11日(木) 中教研学力調査(国・理・英)、新入生テスト
12日(金) 中教研学力調査(社・数)、新入生テスト
15日(月) 生徒会入会式
16日(火) 学友区、生徒会専門委員会
17日(水) 交通安全教室(1年)、生徒協議会
19日(金) 内科検診
20日(土) 学習参観、PTA総会
22日(月) 振替休業
24日(水) 全国学力学習状況調査
25日(木) 家庭訪問(26日、30日、5月1日)
26日(金) 歯科検診
27日(土) 資源回収
4月の行事予定
Posted in 学校から
修了式
明日から春休み。
春休みには、この一年間の自分を振り返りを行い、自分を甘やかさず厳しく見つめ、新しい学年としての良いスタートにつなげてください。
保護者のみなさま、春休み中も子供達が健康で安全な生活にこころがけ、有意義な時間を過ごすことができるようご支援をお願いいたします。
ビオトープにも春が訪れてきました。
第64回卒業証書授与式
第64回卒業証書授与式が行われました。
寒冷前線の影響で「春の嵐」のようなお天気。
厳粛な式の間も体育館の中には暴風音が響いていました。
校長先生から卒業生に
失敗を恐れず挑戦する心を持ってほしい。
高い目標を設定し挑戦をする。
失敗から学ぶことで、成長の糧となるような経験を得ることができるのです。
挑戦して失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れなさい…と
式辞が贈られました。
各教室で最後の学活の後、生徒玄関で本当に最後のお別れの会
127名が想い想いに別れを惜しんでいました。
127名の生徒の前途に幸多かれ!!!!!
Posted in 学校から
県立高校一般入試事前指導
12日、13日は県立高校一般選抜試験です。
3年生は明日の準備を整え早めに就寝しましょう。
今まで頑張ってきた自分を信じて、がんばるのみ!
応援しています。

Posted in 学校から
3月の行事予定
1日(金) 1,2年学年末考査
6日(水) 1,2年球技大会
11日(月) 1,2年計算コンクール
12日(火) 県立高校一般入試
13日(水) 県立高校一般入試
15日(金) 同窓会入会式
18日(月) 第64回卒業証書授与式
19日(火) 県立高校合格者発表
21日(木) 全校集会、給食最終日
22日(金) 修了式
始業式 4月4日(木)
Posted in 学校から
小さい春見つけた!
今週末には、もう3月。

まだまだ冬の寒さや雪が続いていますが、今日は晴れ間が気持ちいい!
朝の早さと夕暮れの遅さ、そして太陽の日差しの強さは、だんだん春の近づきを感じさせます。
ビオトープにも満作(マンサク)の花が咲いていました。そして、ふきのとうも発見!
春はもう来ているのですね。

マンサク

ふきのとう
Posted in ビオトープ
NIE授業
NIE(Newspaper in Education(教育に新聞を))
NIE授業が1年1組(玉木彰治教諭)で行われました。
日頃から新聞を活用している玉木教諭。
教室の壁には自分の心に響いたニュースや言葉の記事の切り抜きを紹介する「あなたが選ぶいいニュース」が貼られています。
新聞記事の内容を読み取り、友達に紹介することで、読む力と書く力、表現の力をつけることができますね。
Posted in 1年
予餞会
2月20日 5,6限
ふれあいホールにて、卒業を迎える3年生に、感謝の意を込め予餞会が行われました。
今年のテーマは
はあと おとどけパーティ
~ 笑顔と涙に僕らの感謝と ~
歌や踊り、寸劇と内容は盛りだくさん。
入学したときから現在までの写真の数々も成長が感じられ、中学校生活の3年間を振り返り、もう胸が熱くなったのでは???
受験勉強真っ只中の3年生にとってリラックスできるひと時でしたね。これから、もうひと踏ん張りがんばってください。
はあと(愛)を感じる、とても素敵な予餞会でした。ありがとう!
Posted in 学校から


















