第3回学力向上プログラム研究会講演会

 

来る11月21日(木)19:00より、本校ふれあいホールにて、松本謙一先生の講演会を開催いたします。演題は「学ぶ力を伸ばすために 子どもの可能性を信じて」です。早月の子どもたち一人一人が無限の可能性を持っています。その可能性をわたしたちが信じて支えていくことで、子どもたちの学ぶ力がどんどん伸びていきます。

ぜひ一緒に学びましょう!(入場は無料です。)

11月の行事予定

6日(水) 中教研学力調査 ~7日(木)まで
8日(金) 高校説明会、授業公開
10日(日) 県駅伝
11日(月) 教育相談 ~22日(金)まで
12日(火) さわやか運動
                 3年到達と確認テスト ~13日(水)
15日(金) 保育実習(3年)、貧血検査(2年)
18日(月) 研修支援訪問
19日(火) 子どもサミット
20日(水) 期末考査日割り発表、保育実習(3年)
21日(木) 第3回学力向上プログラム研究会講演会 19:00~

22日(金) 保育実習(3年)
26日(火) 市中教研部会
27日(水) 期末考査 ~29日(金)まで
                 3年進路相談会 ~28日(木)まで

早中祭 大成功!

3年生の素晴らしい演劇をご覧になられましたか?
もちろん見られましたよね。
劇中からこらえていた涙が、最後の合唱曲ではポロポロと…
全てが終了した時、ボードの陰に身をひそめて(?)おられたY先生が必死にハンカチで涙を拭っておられました。(勝利の「赤」のネクタイを締めておられましたね。)

生徒の皆さん、早中色の夢舞台をありがとう!
本当に、本当に感動をありがとう!
みんなの心に響いた感動と歓び、これからも、もっともっと美しく響かせましょう。

PTAの皆さん、二日間子供たちのためにありがとうございました。

3nen1 3nen2 3nen3

早中祭1日目

新世紀早中祭OP
「残酷な天使のテーゼ」の曲に合わせて、3年生の少年達のダンスで幕はあけました。
エネルギッシュなダンスに気分上々!みんな~頑張るぞ!!!

冷たい風の中、朝からPTAの方々が、トン汁、うどん、焼きそば等の準備をしてくださっています。美味しそうです。本当にありがとうございます。

早中祭プログラム

見落とすことのないように…時間をチェック!してくださいね。
H25program

早中祭前日

いよいよ明日は早中祭。
ステージの演劇も、かなり完成度が上がってきました。舞台背景、衣裳、大道具、衣裳など、工夫が凝らされていて感動ものです。ぜひ、ぜひ、生で見ていただきたい!

台風27号の動きが気になるところですが、思っているほど影響がなさそう…
午後から、PTAの方々が、明日の準備に取り掛かっておられます。
PTA役員のみなさん、ありがとうございます。
雨降る中テントを設営し、大きな鍋を洗い…生徒のために頑張ってくださることに感謝の気持ちをもって早中祭を楽しむのですよ、生徒諸君!

60年前の学校給食

11月1日は、滑川市制60周年記念日です。これにちなんで、今日の給食は60年前の学校給食を再現。
日本で最初の学校給食は、明治22年(1889年)、山形県鶴岡町(現鶴岡市)の私立忠愛小学校だといわれています。家が貧しくて、お弁当を持ってこられない子供がたくさんいたので、この小学校を建てたお坊さんが、おにぎり・焼き魚・漬け物といった昼食を出していたそうです。
昭和22年、全国都市の児童約300万人に対し学校給食がはじまり、アメリカから無償で与えられた脱脂粉乳が使われ始めました。
その後、昭和27年、 小麦粉に対する半額国庫補助が開始され、4月から、全国すべての小学校を対象に完全給食がはじまりました。
(「学校給食」サイトを参考)

今日の給食

今日の給食

コッペパン
くじらのケチャップソース
コールスローサラダ
カレーシチュー
三角牛乳
(当時は、脱脂粉乳でした)

60年前にヒットした食品には
お茶漬け海苔(永谷園)
粉末オレンジジュース(名糖産業)
パラソルチョコレート(不二家) があります。(今もありますね。)

60年前の給食は食べた事がないけれど…脱脂粉乳はちょっと覚えています。
ごちそうさまでした!

早中祭ウィーク!

早中祭まで一週間を切りました!
今朝から朝練習も始まり、放課後は5時まで活動!
学校のいたる所で生徒たちの頑張りが見られます。

中間考査 1日目

昨日は台風から変わった低気圧の影響で、北陸地方は記録的な暑さになりました。
今朝は、気持ちのいい秋晴れ!しか~し、今日から中間考査!
午後はしっかり、家庭学習を!
体調管理もしっかりと!!!

早中祭の開催のお知らせ

保護者宛にプリントを配布しました。

第38回早中祭の開催について(ご案内)
早中祭作品の出品について(お願い)

♪ 早中祭スローガン ♪

響け 感動と歓びの音(オン)パレード
~ いざ、早中色の夢舞台へ ~