12月18日、ふれあいホールにて
サイバー犯罪防止教室が行われました。
DVDではスマートフォンの落とし穴について視聴しました。
今や中学生の半数以上が携帯電話やスマートフォンを持っています。
連絡手段のためにお子さんに持たせている保護者の方も多いのでは?
しかし、スマートフォンはパソコンに近い端末機器です。
保護者がフィルタリングをかけても、本人が使い方を守らなければ
すぐに犯罪に巻き込まれてしまいます。
DVDで見たことをしっかり心にとめて、スマホを正しく使いましょう。
12月18日、ふれあいホールにて
サイバー犯罪防止教室が行われました。
DVDではスマートフォンの落とし穴について視聴しました。
今や中学生の半数以上が携帯電話やスマートフォンを持っています。
連絡手段のためにお子さんに持たせている保護者の方も多いのでは?
しかし、スマートフォンはパソコンに近い端末機器です。
保護者がフィルタリングをかけても、本人が使い方を守らなければ
すぐに犯罪に巻き込まれてしまいます。
DVDで見たことをしっかり心にとめて、スマホを正しく使いましょう。
Posted in 学校から
12月2日(月)、生徒会役員選挙が公示され、
12月11日(水)には立会演説会および投票が行われました。
立会演説会では、どの候補者も
「早中をよりよいものにしたい」、「伝統を引き継ぎたい」という公約を演説しました。
これから早月中学校を先頭立って引っ張ってくれることでしょう。
期待しています。頑張ってください!
今回当選したのは以下の生徒たちです。
平成26年度 生徒会会長 浦田真央
生徒会副会長 林 脩斗
生徒会副会長 島﨑夕夏
Posted in 学校から
This gallery contains 5 photos.
12月17日、本校ふれあいホールにて 『早中コンサート』が行われました。 トロンボーン廣瀬 大悟さん(滑川市出身)、 トランペット西島 祐子さん(富山市出身)、 ピアノ廣瀬 鏡絵さん(東京都出身) の3人をお招きしました … Continue reading
生徒指導部からのお願いです。
山が白くなり始め、本格的な冬の季節がやってきます。
みなさんの登下校も足下が不安定になることで、事故等が起こらないかと
大変心配しています。
生徒のみなさんを送り迎えする車で、前年度は学校周辺の道路が渋滞し、
大変危険な状況で、市民の方にも迷惑をかけました。
朝 7:30~8:10(登校時)
夕方 17:00~18:00(下校時)
上記の時間帯、農村改善センターの駐車場での生徒の車の乗り降りをお願いします。
上記時間帯以外でも、2,3分以上駐車する場合には、農村改善センターに駐車をお願いします。
ぜひ、安全を心がけて登下校をお願いします。
Posted in 学校から
12月2日(月)~6日(金)、栄養教諭の松井先生にお越しいただき、
「食生活と健康」というテーマで授業が行われています。
全校生徒が学年ごとに分かれて、2時間ずつ授業を受けます。
『食育』と近年よく言われていますが、食生活が学習に与える影響は大きいものです。
今回の授業では、バランスの良い食事を摂ることが
いかに大切なのかを学びました。
本校では、「早寝・早起き・朝ごはん」の取り組みも行っています。
朝ごはんは、一日のスタートをきるために不可欠です。
脳とからだのエネルギー源として、
朝からモリモリと主食・副菜・汁ものを食べましょう!!
この時期にしっかりとご飯を食べれば、風邪予防にもなりますね!
ご家庭でも環境を整えてあげてください。
よろしくお願いします。
Posted in 学校から
今年も残り1ヶ月となりました
5日(木) 3年到達と確認テスト ~6日(金)
6日(金) 避難訓練
11日(水)生徒会役員選挙
17日(火)早中コンサート
18日(水)個別懇談会 ~20日(金)
20日(金)全校集会、学友区、給食最終日
24日(月)終業式
Posted in 学校から
11月14日(木)から11月26日(火)まで、
本校生徒玄関前にてあいさつ駅伝が行われました。
あいさつ駅伝とは、参加したチームやクラスが、
あいさつというタスキを次のチームにつないでいくものです。
今回は全22チーム(クラス)が参加しました。
最終日の26日には、3年生ほぼ全員が参加し、
生徒玄関前には爽やかなあいさつが飛び交っていました!
寒い中、半袖を着ている強者もいましたヨ!
これからも爽やかなあいさつと、笑顔の輪を早中に広げていきましょう!!
Posted in 学校から
本日19:00より、本校ふれあいホールにて、
富山大学人間発達科学部松本謙一先生の講演会が開催されました。

天気はあいにくの雨でしたが、
たくさんの保護者の方々・先生方にお集まりいただきました。

「学ぶ力を伸ばすために 子どもの可能性を信じて」
という演題で進められた松本先生のお話は、
熱く、楽しく、分かりやすく、あっと言う間の90分でした。
↓ 「どろんこあそび」の寸劇の様子です。 ↓
ちべたいね~と共感する本校の先生!

保護者・先生共に、
★子どもの心を受け止めて共感してやること、
★保護者と先生がうまく導き、未来に向けての自己決定を子どもにさせてやること
が大切なのだと教えていただきました。
また、子どもにとっては、
★家庭が自分をさらけ出せる場であるように
環境を整えてあげることが保護者の役割なのだと教えていただきました。
松本先生、ありがとうございました。
Posted in 学校から
滑川西地区コミュニティホールにて14:00から
「つくろう みんなが元気で輝くまち 滑川」をテーマに、
第22回子どもサミットに8名の生徒が参加しました。
あいさつ、ボランティア、環境、そしていじめの問題について話し合いをしました。
また、私たちが楽しい学校生活を送ることを目指し、
「なめりかわ子どものちかい」も発表されました。



な なかまとつなぐ やさしい言葉
め めと目 心と心で さわやかあいさつ
り りかいしよう 友達の気持ち
か かんきょうを守り、心を育てるボランティア
わ わたしたちの手でつくり上げる 思いやりあふれる滑川
この誓いを胸によりよい学校生活を、滑川を、そして未来をつくっていきましょう!
Posted in 学校から