3学期始業式・席書会

1月8日(水)、始業式・席書会が行われました。

始業式では、校長先生が三浦雄一郎さんの言葉を紹介され
『新しい目標をもって毎日の学校生活を送ろう。』というお話をしてくださいました。

その後、全校生徒357名が新しくワックスがけされた体育館で席書会を行いました。
1年生…春風万里
2年生…白梅の香
3年生…越中万葉
「学びのとき:冬」の特訓の成果も出て、達筆な書道作品が並びましたよ!


~校長先生のお話より~
『新年のスタートとともに、新しい目標をもとう!』
3学期は残り46日です。
3年生にとっては毎日が卒業に向けての大事な日々であり、
仲間と過ごす最後の学期でもあります。

最高齢80歳でエベレストの登頂に成功した三浦さんは、
「エベレストに登ると決めたそのときから、人生が変わった。」と話していました。

1・2年生のみなさんも新しく目標を掲げて、
どんな自分になりたいか描きながら毎日の学校生活を送りましょう。

学年便り(1年生・2年生)をUPしました。(12月)

1年生・2年生の学年便り(12月)をUPしました。

こちらからご覧ください。

1月の行事予定

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

8日(水)  始業式 席書会 給食開始
9日(木)  3年到達と確認テスト ~10日(金)
16日(木) 入学説明会14:30~受付
       (小学6年生、保護者)
29日(水) 3年生到達と確認テスト
31日(金) 生き方を学ぶ講演会

早ちゅう学びのとき:冬~書道~

冬休みになりましたが、早月中学校では
早ちゅう学びのとき:冬を開催しています。

12月26日(木)は特別講師として稲垣元校長先生をお招きし、
書道教室を2コマ開催しました。


約20人の生徒が、熱心に指導を受けていました。
1月8日の席書大会が楽しみですね!

書道教室は、1月6日(月)にも開催されますので、
興味のある生徒の皆さんはぜひ参加してくださいね!!

 
保護者の皆様やPTAの役員の方々、地域の皆様
ご協力ありがとうございました。
来年も早月中学校をどうぞよろしくお願いいたします。

始業式・席書大会は1月8日(水)です。
それでは、よいお年をお迎えください!

2学期終業式

今日で77日間の2学期が終了しました。
夏休みからの運動会の練習、運動会、早中祭と行事が盛りだくさんの
毎日が充実した2学期でしたね!

~校長先生のお話より~

人間は忘れる動物』。
今日習った事でも、1日後には74%を忘れてしまいます。
(エビングハウスの忘却曲線より)
ですから、
教師が早中「学び」のスタイルを大切にした授業を展開していくこと。
生徒が繰り返し友達と学び合うこと。
学校と家庭両方において復習・コミュニケーションを大切にすること。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

早中「学び」のスタイル
は・・・「話そう、自分の言葉で」
や・・・「やる気を、大切に」
つ・・・「つなごう、心や言葉を」
き・・・「聴き合うことが、学びの始まり」

冬休みも継続して「早ちゅう学びのとき:冬」を実施します。
積極的に参加しましょう♪

サイバー犯罪防止教室

12月18日、ふれあいホールにて
サイバー犯罪防止教室が行われました。

DVDではスマートフォンの落とし穴について視聴しました。

今や中学生の半数以上が携帯電話やスマートフォンを持っています。
連絡手段のためにお子さんに持たせている保護者の方も多いのでは?

しかし、スマートフォンはパソコンに近い端末機器です。
保護者がフィルタリングをかけても、本人が使い方を守らなければ
すぐに犯罪に巻き込まれてしまいます。

DVDで見たことをしっかり心にとめて、スマホを正しく使いましょう。

生徒会役員選挙

12月2日(月)、生徒会役員選挙が公示され、
12月11日(水)には立会演説会および投票が行われました。


選挙期間は、各候補者が、朝・給食時間・放課後に
推薦人や友人とともに挨拶をしながら、選挙活動を行っていました。

立会演説会では、どの候補者も
「早中をよりよいものにしたい」、「伝統を引き継ぎたい」という公約を演説しました。
これから早月中学校を先頭立って引っ張ってくれることでしょう。
期待しています。頑張ってください!
今回当選したのは以下の生徒たちです。

平成26年度 生徒会会長   浦田真央
生徒会副会長  林 脩斗
生徒会副会長  島﨑夕夏

早中コンサート

This gallery contains 5 photos.

12月17日、本校ふれあいホールにて 『早中コンサート』が行われました。 トロンボーン廣瀬 大悟さん(滑川市出身)、 トランペット西島 祐子さん(富山市出身)、 ピアノ廣瀬 鏡絵さん(東京都出身) の3人をお招きしました … Continue reading

学年便り(1年生・2年生)を配布しました。

1年生・2年生の学年便り(11月)をUPしました。

こちらからご覧ください。

冬期間の登下校について

生徒指導部からのお願いです。
山が白くなり始め、本格的な冬の季節がやってきます。
みなさんの登下校も足下が不安定になることで、事故等が起こらないかと
大変心配しています。

生徒のみなさんを送り迎えする車で、前年度は学校周辺の道路が渋滞し、
大変危険な状況で、市民の方にも迷惑をかけました。
朝    7:30~8:10(登校時)
夕方 17:00~18:00(下校時)
上記の時間帯、農村改善センターの駐車場での生徒の車の乗り降りをお願いします。
上記時間帯以外でも、2,3分以上駐車する場合には、農村改善センターに駐車をお願いします。

ぜひ、安全を心がけて登下校をお願いします。