Category Archives: 生徒の活動

初めての期末考査に向けて

6/22~24に、1年生にとっては初めての期末考査があります。
どのように学習を進めたらよいか、3年生を招いて学習方法や成功談・失敗談について話をしてもらいました。3年生の言葉を真剣に聞き、メモをとる様子がみられました。
その後、テスト計画表の作成に取り組みました。
各教科の範囲や課題を確認し、見通しをもって計画を立てようとしていました。
しっかり準備をして、期末考査に臨みたいですね。

食育給食

1年生では、給食時に栄養教諭の中野先生による食育指導が行われています。
成長期に必要な栄養素についての説明があり、生徒たちは自分の体の成長のことを考えながら話をよく聞き、給食を食べていました。

1学期 3回目の自習室の様子

学習・広報委員会では部活動のない水曜日を利用して自習室を開設しています。40分間限定ですが、家庭学習のきっかけにしてもらえたらと思い実施しています。

委員の呼びかけもあり、この日は40人ほどの利用者がいました。来週から始まる期末考査に向けて意識が高まっているようです。次回は考査後の開設予定です。みなさん、ぜひ利用してください。

学校訪問研修(6/8)

6月8日、学校訪問研修会がありました。

東部教育事務所から指導主事の先生方が生徒のみなさんの活躍する場を見に来られました。

放課後は先生方の勉強会がありました。皆さんと素敵な授業をつくるために、たくさんのことを学ぶことができました。

1年生 今日の清掃の様子

清掃時間に1年生の教室を訪れてみると、どのクラスも仲間と協力しながら全力で清掃活動に取り組んでいました。1年生にも「黙働清掃」が浸透しており、時間いっぱいまで掃除に取り組むようになりました!

校外学習新聞コンクール、フォトコンテスト表彰式

5月に行った、金沢校外学習での学びをまとめた新聞のコンクールと写真コンテストの表彰式を行いました。

また、6月に行う学年委員の取組についての発表もありました。

14歳の挑戦に向けてますます成長していきましょう!

壮行会(6/3)

6月3日に壮行会がありました。

新川地区大会や各種コンクールに出場する選手を励ますために、スポアカ部の応援エールから始まり、生徒会長、校長先生のお言葉をいただきました。

選手のみなさん、悔いのないように全力を尽くしてください!

オープンハイスクール説明会

 5月29日(金)15:30からホールで、オープンハイスクールに向けての説明会を行いました。保護者の皆様、お忙しい中参加してくださり、ありがとうございました。

 私立や国立の申し込みは「ミライコンパス」からの申し込みとなっております。必ずidとパスワードのメモをとって、家族で共通理解をお願いします。ミライコンパスは「共通id」を設定してください。

 また、県立高校の申し込みは6月3日(水)9時から6月9日(木)16時まで、説明書の中のqrコードからの申し込みとなっています。そのうち、富山工業高校の参加を考えている生徒は、7月28日、29日のどこに割り振られるかわかりません。富山工業高校に加えて他の学校ののohsにも参加しようと考えている場合は28日、29日以外の高校から選んでください。

進路学習

 5月29日(金)の6限に、3年生は進路学習を行いました。教室では担任から高校入試についての説明がありました。高校入試に向けて、スタートダッシュをしている生徒も見られます。みなさんも目標に向けて自分に何が必要なのか考えて、自分のための学習を進めましょう。

6月からはオープンハイスクールの申し込みも始まります。家庭でよく相談して申し込みましょう。

避難訓練

 5月29日(金)、今年初めての避難訓練をしました。

 避難訓練を始めるころには、天気も良くなり、暑い中での訓練となりました。校舎内では、ハンカチで口元を押さえ、静かに整然と移動し、グランドに移動してからは、駆け足で集合場所に移動していました。